年の暮れって、なんだか物騒だよね。
 しーなのお店の駐車場も、夜はよく車上荒らしがあるんだけど、昼は平気!
 と思ってたら、年末の29日あたりに、いつも来てくれる年配のおばさんが青い顔で飛び込んできて、
「すぐそこの通りでかばんをひったくられたから、110番通報して欲しい!」
 って言うの! 

 しーなが110番して、「ひったくり」だってことと、お店の場所とをお話してから、そのおばさんと電話を代わったんだけど、 その電話の途中でお店に入ってきた中年の男の人を見て、
「あの人に似てる、きっとそうよ!」
なんて言うの!
 でもしーなは、ひったくられた所を見てたわけじゃないし。
「そう思うなら、ご自分で警察の人にお話してください」
って言ったんだ。

 男の人は全然普通にお買い物をして、お店を出て行ったのね。
 しーなもそれとなく外に出てみたんだけど、その男の人、買ったお酒をすぐにあけて、お店の駐車場の縁石に座って飲んでたの。
 うーん、犯人ならすぐには戻ってこないだろうし、こんなに落ち着いてないよねぇ。
 なんて思ったとたんに、覆面パトカーに乗った刑事さん達がやってきて、
「すみません、ちょっと捜査に協力してください」
 って言いながら、あっという間に男の人を車にのっけちゃった!
 後から普通のパトカーにのって制服のおまわりさんが来て、現場検証みたいなことやってたんだけど、 うちのお店の駐車場にパトカーを停めてるものだから、いつもは寄らないようなお客さんまでお店に入ってきて、
「車上荒らしですか?」
 なんて聞いてくるから、しーな、説明に困っちゃった。
 結局「犯人に似てる」中年の男の人は、そのまま警察に連れていかれちゃって、おばさんはしばらくおまわりさんと、お店で書類作ってました。


 で、連れていかれた男の人は、全然関係なかったみたいで、1時間くらいしたら、
「えらい目にあっちゃったよー」
 なんて言いながらまたお買い物に来てました。
 犯人も、ひったくられたカバンもまだ見つかってないみたい。
 たまにニュースで、事件のとき、コンビニに飛び込んで助けを求めた、という話を聞くけど、コンビニのおねーさんは、困った人のトウダイにもならなきゃいけないんだなって、思った事件でした。

icon_4b_128