しーなちゃんのコンビニ日記<日常編>2013超改訂版【完結】

コンビニのおねーさん「しーな」ちゃんのほのぼのおしごとにっき。
姉妹作 しーなちゃんのコンビニ日記 <激闘編> 
どっちもよろしくお願いします!

<日常編>もくじ

しーなちゃんのコンビニ日記 13.5 コンビニの一月末日

 Que! にて伊織千景さまからの素敵なイラストを頂きました! ありがとうございます!
 せっかくなので、おはなしも追加版です!

 ※ ※ ※

 昨日は、バレンタイン用のチョコレートが大きな箱で送られてきたから、それ用の陳列棚を倉沢さんとセッティングしたんだ!
 商品を並べるだけじゃなく、本部から送られてくる、陳列棚のデコレーション用のキットを使って、目立つように飾り付けるんだよ。
 中には、吊下げ様のポスター? とか、板に敷くかわいいシートとかが、セットで入ってる。
 それを説明書どおりに組み立てるんだけど、しーな、この手の作業が一番嫌いなんだ。
 ・・・マニュアル読むの、好きじゃないんだもん。

db


続きを読む

しーなちゃんのコンビニ日記 19 こどもなおばあちゃん(最終回)

 しーなのお店の近くには、古い農家の家が集まって建ってる集落があって、昼間はよくおじいちゃんおばあちゃんがお買い物に来るの。
 一番近いスーパーには3キロくらいあるから、車の運転ができないおじいちゃんおばあちゃんには、しーなのお店、とっても便利なんだって。
 その中に、いつも3人でお買い物に来るおばあちゃんがいるの。

続きを読む

しーなちゃんのコンビニ日記 18 オーナーの話

 オーナーに関しての、一番古い記憶は、面接の時を除くと、オープン直前の発注の仕方を教わったときのことかなぁ。
 ほかにもいろいろやることがあったんだろうけど、掃除の仕方、レジの打ち方、教えてくれたのはみーんなオーナー夫人だったんだ。
「上司」として関わった最初の場面は、事務所にストアコンピュータがやってきて、みんなで発注の仕方を教わったときだったかな。

続きを読む

しーなちゃんのコンビニ日記 17 お酒が友達?

 しーなは、実はお酒も好きだから、近所の酒屋さんが閉まった後とかに、酎ハイなんかが切れてるのが判ると、やっぱりコンビニに買いに行くの。
 酒屋さんの方が安いけど、24時間営業って、やっぱり強みだよね。
 でも、コンビニのお酒はほとんど定価だから、しーな、昼間はコンビニで買ったりしないよ。

 でもね、こういうお客さんがいるの。

続きを読む

しーなちゃんのコンビニ日記 16 しーな大爆発<後>

 その日は火曜日だったんだ。
 なんで曜日を覚えてるかというと、火曜日は新商品が入荷する日だったから。
 たいていは発注担当の人が、新商品の陳列場所を確保してくれるんだけど、売り場面積の関係とかで、前もって場所が作っておけない場合、検品をした人が、品出しをしながら場所を作っていくことも、うちの店では多い。

続きを読む
<激闘編>を見に行く

LLC7

河東ちかラノベなび



勝手にピックアップ! ライトなラノベコンテスト作品紹介

なかのひと
ライトなラノベコンテスト参加作、「しーなちゃんのコンビニ日記」http://t.co/45MkqrYWaa 本日よりamaon他で予約開始です! 応援よろしくお願いします。
最新コメント

気分は上方修正

banner120-60_v3

  • ライブドアブログ